· 

菅平高原はレタス栽培真っ盛りです!

上田市にある菅平高原は現在、レタスを植え付けし、収穫を同時に行う最盛期。非常に忙しい時期を迎えています。春に無事に入国してきた技能実習生も毎日大忙しで働いています。

 

レタスの植え付け、収穫などは一見シンプルな作業のように思いますが、実はちょっとしたコツや技術が必要なもの。農家さんが直接実習生に教えようとしても実は技能実習生のほとんどは日本語があまりわかりません…。

そこで当社ならではのサポート体制がスムーズに作業を進めます。現地に必ず1人の当社のスタッフが同行し通訳を実施し、農家さんと技能実習生の間の円滑なコミュニケーションを図ります。それだけではなく、現地スタッフは、レタス栽培に必要な知識を習得。レタス栽培の作業に必要なコツや技術を理解しているので、通訳しながらも自分なりの工夫をして、技能実習生が理解できるようにお伝えするようにしています。

技能実習生を紹介するだけではなく、当社としてはなるべくでも農家さんや実習生の負担を軽減し、作業の効率化を図れたら…の思いから、当社で可能な限りの体制でバックアップしていきたいと考えております!

 

技能実習生採用に関してご興味のある人事採用担当者の方は、ぜひ当社にお気軽にお問い合わせください!